「2010年6月」のアーカイブ

ios4 話題のマルチタスキング機能を体感しました。


ios4のアップデートが21日に開始しました。
早速昨日ituneでインストールしました。
6月24日発売のiphone4に先駆けてだったので、
ユーザーが殺到して、混線するかと思いましたが、難なくできました。
全体の使い心地としては、逆に動きがスムーズになったように感じました。
あと話題のマルチタスク機能のやりかたがよくわからなかったのですが、
ホームボタンをダブルクリックしたらできました。
なるほど、複数のアプリを立ち上げた状態で簡単に切り替えができるんだぁ。
しかもとてもスムーズでした。
特にrunkeeperのGPSの表示速度が飛躍的に速くなっていました。

その他にも、Bluetoothワイヤレスキーボード対応です。まだ使ってませんが、キーボードとイヤホンは今後体感してみたいです。
あとデジカメのズーム機能が付いて、なおかつ撮影場所をGPSで表示する事が出来たり、文字入力に顔文字が追加したりしていました。意外に顔文字って日本だけかと思いましたので少し驚きです。
今後も新機能を見つけたら、お伝えしたいです。
逆に教えてもらいたいくらいです。

曇り空でも、日中はかなり暑い。


公園に到着して、ウォーミングアップしていたら、場違いなギャル系のモデル?と一眼レフをもった男達がなめまわすように、
ギャルを撮影していました。ギャルもその気になって、ポーズをとっていましたが、遠目からみていると、その連中がワンセットでコントやっているにしか
見えませんでした。
そして、ぼくのすぐそばで、怪しい2人組の輩?が写メで撮ろうとしていたら、連中の中のマネージャー?から軽く否められ、2人の輩がブツブツ言いながら、公園に消えていったさまを見て、思わず吹き出しそうになりました。

まあ、実際どうでもいい話ですが・・・・

午前中、曇り空で日差しがあまり強くなかったのですが、実際走ってみると、かなり暑かったです。
走る前、バナナと菓子パンを食べたものの、水分をあまりとってなく、走行中は大丈夫でしたが、
自宅に帰ってから、かなり疲労困憊になってしまいました。
日中はかなり脱水状態になるので、せめて走る前に、スポーツドリンクを飲んでいけばよかったです。
予定では3週、6キロの予定でしたが、走行中調子がよかったので、4週8キロに挑戦しました。

しかしその後、体がだるくて、ずっと自宅で弱っていました。
2日酔いみたいな状態でした。
多分軽い脱水症状かもしれません。
見かけよりも体は、かなり弱いです。
特に内臓はあまり丈夫ではないと思います。

今までは、気候も涼しく、日が沈んだあとだったので、大丈夫でしたが、
これからの季節は、十分水分補給に注意して、あまり長距離は避けようと思いました。

しかし、幸いにも膝の調子はかなり調子よく、全く痛み無く走れました。
走行後も全く痛みも無く大丈夫でした。少し、痩せたせいかもしれないです。

http://rnkpr.com/a6v1w8

危うくベンチプレスで大やけどするところでした。


先日の日記で70キロの大台に達したことで、あれから夕食時に、炭水化物を控えて、豆腐、納豆、トコロテン、卵と植物性タンパク質中心の食事に切り替えたところ、体重が約3キロ減りました。

今日ジムで、久々にボディプランナーで全身を計りました。(詳細はプロフールへ)すると、筋肉量は減らさずに、体脂肪と内臓脂肪のみで落ちているのが分かりました。

よく有酸素運動中心に切り替えると、筋肉も一緒に落ちてしまいますが、運動内容は以前と変えませんでした。

嬉しいことに、今日腰に巻く皮のベルトの穴が3つ目だったのが2つ目で止まるようになってました。

はじめて痩せたことを実感!

さらに、その後痩せたことで、危うく大やけどしそうになりました。

ベンチプレスの折り返し(2回目)の80キロ/10レップで自滅!!

横にスライドして体を逃がそうとしたら、首が圧迫しそうになり、一瞬最悪な事態が脳裏をよぎりました。

幸い知り合いのメンバーさんが、僕の慌てふためく様子に気付いて、バーベルを持ち上げてくれたので、助かりましたが・・・・

本当危うく大やけどでした。

本当危なかった・・・ベンチプレスはくれぐれも気をつけよう・・・

iPhone 4 6月24日発売…15日予約開始


3GSを購入して、まだ1年たたないのに、今度はiphone4が今月24日発売するらしい。
個人的には、今ちょうど、ビデオ編集をやろうとしているので、
HD画質(720p)で撮影できて、imoveのアプリ購入でビデオ編集出来るところに注目しています。

あとカメラの画質が良くなったり、マルチタスキング機能の充実とか、3GSよりも幾分改良されているらしいです。
後、薄型になったり・・・

それとこの間、2週間前に発売された、ipadを遅ればせながら、apple storeで触れてきました。
実感としては、スライドがスムーズでなめらか!
思ったほど重くなく、コンパクトでした。

iphoneで撮影しました。WEBサイトをみるにはちょうどよい大きさだと思います。

昨日も1週間ぶりに走りました。
先週膝の痛みが再発したと思いましたが、
その後とくに痛みがなかったので、
走ってみたところ、走り初めに少し、足首あたりに違和感があったものの、
その後は痛みもなく軽快にはりれました。

どうやら、膝からくる痛みは、内股気味(ニーイン)になって、それが膝に直接伝わったのたのと、
足の着地の際に足首が使えていなかったのが原因だったようです。

着地の際には、体重の3倍の負荷が足にかかるといわれるので、
自分の走り方を意識して、改善しようとおもいます。
あと重くなった徐々に体重を落として行かなければ!

http://rnkpr.com/a6lszl

膝再び悲鳴をあげる


また膝を負傷したようです。

先週の怪しい違和感は、現実になってしまいました。

まず体重を落とすことが当面の課題になりそうです。

ということでランは暫くお休みです。食事制限とウエイトトレーニング、スピニングで体重を落とします。

日常生活、走る以外の運動は全く支障なしです。

スクワットも痛くないし、自転車、スピニングも大丈夫です。

しかし、ラン★デビューの道がまた遠のきました・・・・。残念!

http://rnkpr.com/a6dqk2