足の裏(土踏まず)のトレーニング方法

足の裏(土踏まず)のトレーニング方法

先日のフルマランから、2週間たちました。

その後案の定、風邪をこじらせて、

ジムにも足が遠のいていました。

筋肉痛は2日目以降すぐに取れましたが、

しばらく右膝に違和感がありました。

今はすっかり回復しましたが、

レース途中、土踏まずが痛くなるという事は、

足裏の筋肉と連動して、膝下からの筋力が弱い事を実感しました。

という事で、土踏まずを鍛えるトレーニングを検索していました。

タオルギャザー

タオルを床において足の指だけで、タオルをたぐり寄せます。

その時に足を浮かさないことがポイントです。

あと個人的には湯槽につかって膝を曲げた状態で足を浮かせて、

水中で指を開いたり閉じたりを50回4セットしています。

結構、脛部分の筋肉と指の筋肉が鍛えられます。

シューズに関しては、いままで普通のジョギングシューズで走っていましたが、

土踏まずを鍛えるのに、練習用として「5本指のシューズ」を取り入れてみようと思います。

ビブラムファイブフィンガーズ Vibram FiveFingers

実際サブフォー走る人は、最低でも月に100キロ以上は走ると言われていますが、
ボク的には、週に30キロランをライフワークに取り入れるのは、
現状無理があります。
(筋トレと寝る時間を削れば、可能かもしれませんが・・・)
休養を怠って、怪我や体調を崩してしまえば、本末転倒です。

暫くは、足の筋肉量を上げて、ボチボチやっていきます。

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»